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福砂屋では初代以来「福」の字を登録商標としていましたが、12代清太郎が、新しい商標として「蝙蝠」の商標を定めました。様々な特製カステラを考案する中、清太郎は長崎を代表する菓子としてカステラを育てたいという思いをこめて、商標に蝙蝠を選んだのだといいます。 砂糖を始めとする物資を仲介し、中国と長崎は絶えることのない交流がありました。その中国で「蝙蝠」は慶事、幸運のしるしとして尊重されているのです。 またカステラは、滋養食でもあるので、中国の故事にもとづき「不老仙菓」つまり、コレを食べていれば老いることのない菓子として位置づけられていたということも理由のひとつにあげられます。 長崎の唐寺として有名な崇福寺のすすめもあったそうです。 なお、中国では、蝙蝠の「蝠」の字は「福」と同様に「フウ」と発音するので、非常におめでたいとされています。五匹の蝙蝠を描いた物は「五福」と呼ばれ、「長寿、富、貴、康寧、子孫衆多」の象徴とされています。 また。蝙蝠と同様に「桃」も中国ではおめでたいものの一つです。 |
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崇福寺は興福寺、福済寺と並んで、いわゆる唐三箇寺と呼ばれ、福州の僧、超然が開きました。これらの寺は、中国を故郷とする物の拠り所として建てられましたが、厳しいキリシタン禁制の中にあって、仏教徒であることを示す寺でもありました。 崇福寺では、国宝の本堂、大雄宝殿の右手前に、今も大釜を見ることができます。これが、1682年(天和2年)、長崎地方の大飢饉の際に、二代住職の唐僧千凱が、自ら托鉢し、人々に施粥(せしゅく)を行ったといわれる大釜です。 崇福寺の古文書によると、この施粥に際し、米も商っていた福砂屋が、前年から続いていた飢饉を見かねて32俵もの米を寄進したといいます。 この米寄進に応えて、崇福寺は蝙蝠を福砂屋に授けたともいわれています。 また、同じく唐三箇寺のひとつである福済寺には、三代市左衛門が供養塔を寄進しています。 |
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福砂屋の歴史にも、第二次世界大戦の戦中、戦後には空白の時代がありました。原料の卵、小麦粉などが手に入らずカステラが作れなかったのです。1940年頃から終戦までは、軍事物資である乾パンの製造をしていました。 カステラの製造再開は、昭和24年、天皇陛下長崎御臨幸の折に、幣舗のカステラを献上させていただくことになったことを機に実現しました。まだまだ物資の乏しい時代のこと、材料が揃わず、卵と砂糖の調達には、長崎県の多大な尽力がありました。そうして、戦後第一号のカステラを焼き上げるに至ったのです。 |
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